伊豆箱根っとスタッフBLOG

伊豆箱根っと ホーム > 伊豆箱根っとスタッフBLOG > 六百十くん、かつらぎ山・発端丈山ハイキングコースを歩く!!

2016.04.28六百十くん、かつらぎ山・発端丈山ハイキングコースを歩く!!

こんにちは!「デカ盛り」です!
今まで「デカ盛り」のブログに何度も登場しているので皆さんご存知かと思いますが、同じ職場の「六百十」くん提供のネタです。かつらぎ山・発端丈山を歩いてきました。「六百十」くんと言えば、毎年(3年連続)新年の箱根駅伝に合せ、三島から箱根まで歩いた話や、「牛タンは別腹」という名言など、ブログで紹介したので覚えているかと思います。同じ職場と書きましたが、3月の人事異動で・・・・今頃は西武池袋線を運転している「六百十」くん。たまには「いずっぱこ」に遊びに来てね!という訳で、帰る前に最後のネタを提供してくれました。ご紹介します。

① 田京駅スタート.JPG
駿豆線 田京駅で下車しました。ここから「伊豆・三津シーパラダイス」を目指し、かつらぎ山・発端丈山を歩きます!時間は朝8時50分です。

② 小坂みかん狩園.JPG
9時20分 「小坂みかん狩り園」を通過!ここから登り坂となります。頑張るぞ!!

③ パノラマパークロープウェイ.JPG
9時40分 登っている途中、上を見上げると「伊豆の国パノラマパーク」のロープウェイが見えます。今回紹介しているルートは田京駅をスタートとしましたが、伊豆長岡駅から伊豆箱根バスで「伊豆の国パノラマパーク」(バスで約8分 市役所前バス停下車)へ、そしてロープウェイで山頂まで。そこから歩くという方法もあります!

④ 葛城山山頂着.jpg
10時00分 かつらぎ山 山頂に到着!!
ソフトクリームを食べながら、チョット休憩!山頂からは富士山も見えます!

⑤ 葛城山山頂より大仁~牧之郷方面.JPG
山頂からは、360°のパノラマが広がり絶景が見えます!!
こちらは、大仁・牧之郷方面です!

⑥ 葛城山から淡島~駿河湾~富士市方面.JPG
こちらは、淡島~駿河湾~富士市方面です!

⑦ 葛城山から沼津アルプス~富士山.JPG
こちらは、沼津アルプス~富士山方面です!
いかがですか?!このように360°のパノラマが広がります!

⑧ 発端丈山頂.JPG
11時20分 発端丈山に到着!
後に見えるのは、かつらぎ山です!

⑨ 発端丈山から西浦方面.JPG
発端丈山から、西浦方面を撮影!!

三津へと下って行く途中の写真です。絶景です!!
この後 12時05分に「伊豆・三津シーパラダイス」に到着しました。本当は「みとしー」にも立ち寄りたかったのですが、友人と会う約束があったのですぐに伊豆箱根バスに乗りました!そして伊豆長岡駅から電車に乗って帰りました。今回は「みとしー」方向のルートで歩きましたが、発端丈山から内浦小学校に向かうルートもあり、そちらの方が若干歩きやすいそうです。「六百十」くんが歩いた「かつらぎ山・発端丈山ハイキングコース」を皆さんもぜひ歩いてみてはいかがでしょうか?出発は田京駅でも伊豆長岡駅でもOKですよ!!
「六百十」くん提供のネタもこれが最後かもしれません。「六百十くん、徒歩で箱根へ」シリーズを、毎年楽しみにしていた方も沢山いたのでは・・・!でもきっと、「六百十」くんは、こちらに遊びに来ながら情報を提供してくれると思います。西武の情報でもいいですよ!楽しみにしています!「六百十」くん、情報提供ありがとうございました。体に気を付けて頑張って下さい!!