伊豆箱根っとスタッフBLOG

伊豆箱根っと ホーム > 伊豆箱根っとスタッフBLOG > 小田原城大改修終了しました~~その1 外観編(^o^)/

2016.07.05小田原城大改修終了しました~~その1 外観編(^o^)/

こんにちは~~~、またまたお久しぶりの大雄のだす2星人です。
梅雨に入って蒸し暑い日々になっています。朝晩の気温差が激しく、服装にも気をつかいますが皆さまいかがお過ごしでしょうか???
今回は、小田原にある小田原城へ行って来ました。
小田原城は昨年7月からの平成の大改修が終わり、5月1日から天守閣内に入れるようになりました。また、内部も大変綺麗になり、城内の展示品もリニューアルされました。
登城【?】してきましたので二回に分けてご紹介します。
第一弾として、外部をご紹介します。

20160705①.JPG
平成の大改修が終わった外観です。小田原城は、小田原城址公園内にあります。
天守閣は、昭和35年に江戸時代に作られた模型等をもとに、復元されました。
また、耐震化を含めた大改修が終わり、現在は大変美しい状態になっています。

20160705②.JPG
外観は真っ白、石垣も美しいです。撮影した日は、週末という事もあって、大変な人で賑わっていました。また、上の展望デッキも、入り口も大変混雑しておりました。
なお、小田原城天守閣に入場するには、一般で500円の入場料が必要です。

自分は、この写真を撮った後日、平日に入場しましたが、週末ほど混んではいませんでしたが、天守閣内部、及び展望台は賑わっていました。
なお、19日まで、お堀端にて「あじさい花菖蒲祭り」も実施されていました。
アジサイは綺麗でしたが、花菖蒲はちょっと早かったかな・・・
20160705③.JPG

小田原駅から熱海方面に歩いて10分程度ですので、小田原観光の目玉として、いかがでしょうか。
次回は天守閣内部と、展望デッキをご紹介致します。
なお、大改修が終わる前、桜の季節の天守閣の写真も撮りましたので、掲載させて下さい。
20160705④.JPG

本当久しぶりのだす2星人でした~~(^o^)/

2016.07.05だす2星人

月別記事一覧

ページの先頭へ