伊豆箱根っとスタッフBLOG

伊豆箱根っと ホーム > 伊豆箱根っとスタッフBLOG > 小田原城大改修終了しました~~その2 城内編(^o^)/

2016.07.25小田原城大改修終了しました~~その2 城内編(^o^)/

こんにちは~~~、大雄のだす2星人です。
7月ももうすぐ終わりですが、関東地方は梅雨が明けません。蒸し暑いやら大雨やら目まぐるしく天候が変化しています。また、毎日気温差が激しく、暑くなったり、涼しくなったり健康維持にも気を遣います。クーラーで風邪をひかない様、気を付けないといけませんね~~
今回は、小田原城の2回目と言う事で、城内編をお送りします。
その1にもお伝えしましたが、小田原城は昨年7月からの平成の大改修が終わり、5月1日から天守閣内に入れるようになりました。また、内部も大変綺麗になり、城内の展示品もリニューアルしました。

20160725①.JPG
外観です。下の人々が並んでいる場所が入口になります。入って右側に受付兼入場券発売所があり、ここで入場券を購入します。個人入場では大人が500円、小・中学生が200円となります。
内部は5階建てになっており、階ごとに展示が違っています。
一階は江戸時代の小田原城、二階は戦国時代、三階は企画展示、四階は明治から現代に至るまでの小田原城が色々な資料をもとに紹介されています。
入ってすぐの一階、ちょっと【へえ~~(@_@)】と言うコーナーがありました。

20160725②.JPG
全国の天守閣の高さ比べです。意外にも【?】小田原城って高かったのですね・・・

20160725③.JPG
一位の大阪城はなるほど、と思いましたが、小田原城もここにランクインしていました。

続いて、お城特有の急階段を登り、二階ですが、一部に撮影禁止場所もあるので、割愛させて頂き、三階へと。
20160725④.JPG

三階は、実際の鎧兜、刀などが展示されていました。
20160725⑤.JPG
こちらの鎧はかなりの貴重品だそうです。見ただけでも、かなり威圧感があります。

刀も何点か展示されております。良く斬れそう・・・(-_-;)
20160725⑥.JPG

最上階は、木材を使用した、城天守が再現されています。木材のいい香りが漂っています。
その中に摩利支天像の安置空間が再現されています。
20160725⑦.JPG

また、最上階には展望デッキが設けられていて、城下には相模湾が一望出来ます。
20160725⑧.JPG

現在も小田原の観光の要所として、小田原にお越しの際は是非お立ち寄りください。
また、その際は、大雄山線も宜しくお願いしますね~~~(^o^)/
なお、一部の写真は、小田原市様の許諾を得まして、紹介させて頂きました。
有難う御座いました。
それではだす2星人でした~~(^o^)/

2016.07.25だす2星人

月別記事一覧

ページの先頭へ